鬱なトンボ君のヒトリゴト

鬱病で休職中社会人のぶっちゃけた記録です。

近況について

軽い近況

親知らず抜歯個所が安定

左側の親知らず抜歯から数週間、強い痛みで辛かった。

痛み止めを飲む日々が続いたので、歯医者へ。

どうも親知らずの隣の歯が虫歯になっていたようで、応急処置をしてもらった。

抜歯個所の穴ぼこが塞がるまで、根本治療はできないとのこと。

数日後、中程度の知覚過敏はまだ残るものの、痛みは無く安定。

4月に入ったら、再度歯医者に行く予定。

 

喘息症状が安定

今年の始めから本格的に気管支ぜんそくの治療を再開したわけだが、三ヶ月経った今は大分落ち着いてきた。ステロイド吸引薬も発作を抑える成分を抜いた物へと変えた。ただし、花粉シーズンのためアレグラのジェネリック薬品を追加で服用中。

今となって、かなり落ち着いてきた。その要因を振り返ってみると

  1. 禁煙の実施(半年経過)
  2. 薬服用習慣の定着
  3. 生活リズムの改善
  4. 運動による心肺機能の強化(ウォーキング)
  5. 精神疾患の回復
  6. 親知らずの抜歯

働いてるときは、ぜんそくの症状で苦しかったけど、だからといってそれの対策はしなかった。通院はしたものの、仕事のストレスで喫煙を再開したり。

今は、ぜんそく症状が精神疾患と因果関係があると思い、重点的に治療を行えている。

 

頭の回転が戻ってきた

集団認知行動療法プログラムは、現在週4まで受けられるようになってきた。

内容は、「手を動かすこと」「口を動かすこと」「頭を使うこと」であり、徐々に頭の回転が戻ってきた。その要因を振り返ってみると

  1. 「考える」機会が増えたこと
  2. 「話す」機会が増えたこと
  3. 日課の運動(ウォーキング)
  4. プログラムを通して自信を取り戻しつつあること
  5. 回復の実感が励みに

去年は頭の回転が戻らず、脳外科に行こうかと思っていた。でも、頭の病気では無かったらしい。鬱病の症状であったのである。

主治医からは鬱病の症状と何回も言われていたが、当時はなかなか信じられなかった。

でも、今では冷静に捉えられている。

今は回復段階であることを自覚し、無理せずに一歩ずつ歩んで行きたい。

「復職」という文字が、ここにきてやっと現実的なものとして見えてきた。

明日、また明日とスモールステップで頑張って行きたい。