鬱なトンボ君のヒトリゴト

鬱病で休職中社会人のぶっちゃけた記録です。

本日、親知らずの抜歯をしました。

待望の親知らずの抜歯

本日、意を決して親知らずの抜歯をしてきました。

これは、前回書いた今年の目標?の一つです。

抜歯前にレントゲンを撮ったら、親知らずが全部で4本生えてました。

右下の親知らずは、斜めに生えてて、やや難易度高いっぽい。

今回は、難易度のやや低い左上下の親知らずを抜歯しました。

本当に自分は、びびりで、、、特に歯医者は大苦手。

ということで、「笑気ガス」なるものを利用しました。

不安感が無くなる、魔法のガスみたいなもの。

結果から言いますと、難抜歯でした。

主治医いわく、ものすごい根がしっかりしていて抜きにくかったとのこと。

歯茎を切開して、歯を二つに切断して抜歯。

抜歯中は、ものすごい苦戦している様子が伝わってきました。

ただし、術中はガスの効果か、苦戦している様子が面白く感じる程リラックスしていました。

親知らずの抜歯で、不安に思っている方!

笑気ガスはとても良いですよ!!!

ということで、2本の親知らずを無事に抜歯し、帰宅。

抜いてからが辛い

抜歯後に、すでに鈍痛が出てきて、その場で痛み止めを飲みました。

そして、ゼリー系を買い込んで帰宅して、サッカーを見ていた。

なお、出血が止まらず、ずっと袋に血を吐いてました。

左顎が大きく腫れ、喉も腫れました。唾を飲み込むのも本当に痛い。

堪え兼ねて、処方された痛み止めを飲みました。

今は、薬も効き落ち着いています。出血も止まりました。

私が難抜歯だったこともあるけど、抜歯後が本当に辛いです。

抜歯後、3時間くらいが。

総評

  1. 抜歯中はそれほど痛くない。
  2. 不安な方は、笑気ガスを利用すべし。
  3. 抜歯後は、安静にすべし。

以上です。目標達成まで、残り2本!

休職中に全部抜いて、スッキリします!